2012年によく聴いた曲

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 昨年よく聴いた曲を簡単にメモ。 星野源/フィルム 笑顔のようでいろいろあるなこの世は どんなことも胸が裂けるほど苦しい 夜がきてもすべて覚えているだろ このへんの詩とメロディがとて…

岩手に1週間ほど帰省してきました。 今回は伊丹から仙台まで飛行機、仙台から岩手まで新幹線という道程。 仙台では旧友と再開して和みつつ一泊。 岩手に帰ったら、網張温泉に泊まったり、大沢温泉で親類集めて食事会したりしました。 京都に戻ってきたら36℃…

2/1

川勝さんの訃報は残念な気がした。 冬はみんなコートをきて黒くなるなあ。 なんでこうカメラって使わないのに欲しくなるんだろう。 太っている。

1/31

モバゲーとかGREEを久しぶりに遊んでみた。 802で星野源の新しい曲かかってた。今度のもいい曲。 冬はお酒飲んでそとにでたときの深呼吸がすごくいいのでつい飲みたくなる。

1/26

「インターネット活動」という言葉を考えた。 「奈良線が複線化」というニュースをみて、単線だったことに気づいた。1年くらい毎日乗ってるのに。 雑誌読まなくなったので、何か一冊定期購読してみるのはどうかと考えた。 小島慶子がキラキラ降板するらしい…

1/25

年末に機種変更してから i.softbank.jpのメール設定するの忘れてた。こっちはあんまり使っていない。 bloggerのテキスト回り込みの回避策がようやくわかった。 +

1/24

寝坊した。朝風呂をやめて時間があるので油断した。 レンジで蒸しタオルを試す。熱い。 山が白くなったなあ。 飲みに行く。ホッピーあったから頼んだけど瓶じゃなくてすでに混ぜられた状態ででてきた。それなんか違う。 今日は図書館に本を返せた。 妻がくれ…

1/22

よく眠れるように夜にお風呂に入ることにする。 仕事場にコーヒーマシンが欲しい。 NASを導入して家庭内データ共有を促進したい。 妻がハローワークにいくのでいつもの通勤電車に一緒に乗った。ちょっと不思議。 図書館に返そうと思って持ってきた本、忘れて…

iPad2を買った。 ギアーズオブウォー3を遊んでます。 iPhone4をiOS5にアップデートした。 ついでにiPhoto11を購入してフォトストリームできるようにした。 iPad2もiOS5にした。 写真データが次々に共有される不思議。 星野源の新しいやつはまだ聴いてない。…

8/7に息子が産まれました。 土曜日の22時に病院にいって日曜の朝8時に産まれました。 うとうとしながら妻の背中をさすったり尻を押したりしたのですが、最終的には大の男が二人がかりで妻の腹をえぐりこみ赤子をひりだしていました。 それはともかく祝福ム…

報告が遅くなりましたが、4/29に入籍しました。 いい歳して新婚生活をのんびりおくってます。 なんでもない日々を家族と分かち合えるのはそれだけでちょっとした幸せを感じます。 まあこれからいろいろあると思うけど、願わくは平穏な人生を。 そのうち子供…

隣町に引っ越ししました。 ガスファンヒーター、すぐ暖まっていいなあ。 引っ越しして一ヶ月経ったけどまだ荷解きおわってない…。 岩手の実家は内陸ということもあってみんな無事でした。 今回の地震は昭和天皇の崩御、神戸の震災、911と並ぶ個人的な事件…

最近みたDVD ヒーローショー 怖くておもしろかったなあ。 これはこれで青春映画だなあと思います。 東京と千葉の感じといろんな意味での場末感がすごかった。 当人達にとってはワイドショー級の大事件なのに、たぶん世間ではそうでもない感じ。 些細な暴力に…

最近みたDVD。 インセプション なんかよくわかんなかったけどおもしろかった。 夢の中の夢の中の夢の…っていう。 でも長いよね。 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ 須藤元気。 あとあのメモリ投げるのは3D演出。 ラストが王道で好き。 あと短…

MacBook Air 11インチ欲しい!

あけましておめでとうございます。 今年も帰省せずに年末の駆け抜ける感を横目でみながら京都でのんびりと年越ししました。 俺自身もいろいろ駆け抜けた気もしますけど。 唐突だけど去年のいろいろランキング。 【映画】 1.ヒックとドラゴン 2.サイタマノラ…

teenage fanclubをみてきた。泣ける。 特別大好きな存在じゃないけど、これだけ聴いてるともう特別なんだなあとか自覚した。 普段聴いてるとなんともないのに、演奏聴いてると20年くらいのいろんな出来事がフラッシュバックしました。 ていうのを毎回来日…

最近買ったりしたものいろいろ。 ゼロから始める都市型狩猟採集生活 リストラなう! BRUTUS (ブルータス) 2010年 11/1号 [雑誌] Ben Folds Five And Selections from Naked Baby Photos ポケットモンスター ブラック レッド・デッド・リデンプション【CEROレ…

ロッテとはつまりこういうことなのだ、ということを実感するここ数日でした。 このせめぎあい(3位争いだけどね)の中で、どっちに転んでもロッテ感は醸し出されるというシチュエーション。 ぼんやりしたまま日本シリーズまでおねがいします。 京アニのiPho…

Pass da mic

ふと母から電話があって、内容は基本的に安否確認と米届いた?的な他愛もないことなんだけど。 それが日曜日にかかってくると、だいたい家族でマイクリレーがはじまる。母→父→姪→甥→祖母みたいな感じで。ウータンか証言かってくらいつないでくるし、まあそう…

三国志に挑む

仕事がらみで三国志を勉強する。 こういう歴史物は苦手で、高校の頃は世界史も日本史もやってない。 しかも俺は漢字が苦手なのだ。 読めないとかそういうのじゃないんだけど、漢字が多いだけで娯楽に感じられないのです。 なのでKOEIのゲームとかほとんどや…

9/22

ゴッドファーザー TOHOシネマズでやってる午前10時の映画祭でゴッドファーザーやってるのでみてきた。 好きな映画だし、スクリーンでみてるとやっぱり違う感じだ。 この企画は週替わりで名作を朝の10時から上映するっていうコンセプトで、とてもいいと思う。…

東京ゲームショウいってきた。 この業界はいって10年くらいになるけど2年に1回は行ってる気がする。 コナミのキネクトでダンスするやつがおもしろそうだった。 キネクトおもしろそうだなあ。なんかつくりたい。 あとはやっぱりブラックオプスがかっこよか…

Dorianのアルバムがめちゃくちゃいいなあ。 今頃今年の夏のアンセムきたような気分。 アーバンソウルとミラーボール感覚。 せつない!

最近この曲を聴く機会が増えているのは、阿久悠の歌詞がわかってきたってことなのかな。 これってマーヴィンゲイのWhat's goin onと同じ年にでてんだよね。 この曲のベースライン聴くとどこかモータウンっぽい感じもするし、歌謡曲っぽい感じもする。 911(…

ぐは。 アーバンソウル感にやられた。 ドリアンの新しいやつ楽しみだな。 iTunesで配信するかな。

はやくみたい!!!!! 日本でやってくれるのかな… エドガーライトの映画が大好きです。

あんまり日曜の夜が憂鬱になるタイプじゃなくなったなあ、とか思った。 20代のときは月曜になるのがすごい憂鬱だったんだけどな。 休みにあんまりテレビみなくなったのと関係があるのか。 違うか。 なんか土日の間に仕事の事を考えることは多くなったよう…

ゾンビランド 月末期限の京都シネマの招待券でゾンビランドをみた。 おもしろかったな。 トゥインキーってどんなお菓子なんだろ。食べたい。 とか思って調べたら、あれウォーリーがゴキブリに食べさせてたやつだった。 主人公がなんとなく成長していくあたり…