岩手に1週間ほど帰省してきました。
今回は伊丹から仙台まで飛行機、仙台から岩手まで新幹線という道程。
仙台では旧友と再開して和みつつ一泊。
岩手に帰ったら、網張温泉に泊まったり、大沢温泉で親類集めて食事会したりしました。
京都に戻ってきたら36℃とかでぐったりしました。


岩手の温泉につかっていると、いろんなことを顧みて現在位置確認するような気持ちになります。
前に温泉に入ったときから自分にどんな変化があったかなあ、とか。
特に露天とか入ると、岩手の空気のダイレクト感とあいまって、反省してるのか決意してるのかよくわからない気分になります。
旅先での温泉とかお風呂ってそんな感じありますよね。
まあ今回は息子連れで温泉入るのが目新しかったところではありますが、ウンチしないか心配でした。


しかし京都から岩手に帰るのはお金がかかるなあ。
コストパフォーマンスのいい帰省方法はないものか。
今のところは仙台経由が飛行機代が安くて安定か…。
今回は仙台で東横インに泊まったのですが、東横インは子供の添い寝OKで宿泊が安くあがるので今後は活用していきたいと思います。

今回はこんな感じ。