管理者権限

そんでまたvmwareを起動しようと思ったんだけど、最初のパスワードいれるとこ
がなんかおかしい。ユーザー名がでていないので変だなと思っていたんだけど
パスワードいれても認証してくれない。


で、そのへんの実行ユーザー権限の認証を要求してくるソフトをいじっても
全然ダメ。アカウントをしらべると、自分のユーザーが「管理者」だったはず
なのに「通常」になっていた。なんだコレと思って権限を変更しようとする
んだけど、そもそも管理者権限を持っているユーザーがいないのだから
何もできずに困る。rootがいない。


いろいろ調べているとディスカッションボードにありました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@387.pbsdbbAh5LX.8@.f02f97c/21
シングルユーザーモードで起動して権限をふりなおして直すのだそうだ。
これを実行してもとに戻った。


いかにAppleに寛容な自分としても、「これはないな」という気持ちに。
ここ大事なところでしょう。