2007-01-01から1年間の記事一覧

子供の話。 というか子供を持った親とそうでない大人の話なのですが。 子供が産まれたばかりの親が、仕事が多忙で子供の世話をやけない 状況にあるときに、まわりの独身の大人がとる反応がけっこう 不思議に感じたのです。 まあだいたい「子供を第一にすべき…

12月

夕暮れ時に京都御所を散歩。

24インチモニター買った。

ナナオのFlexScan HD2451Wという液晶モニターを買いました。 昨日届きました。 http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?req=monitor/digest24x1/index.html でかいです。 設置したときの感想は「近すぎるわコレ」。 しかしこれはかなり快適だ。 とりあえずMac…

「美少女ゲームの臨界点」とかは割と興味深く読んでいるのですが 電脳空間カウボーイズとかでリアル発言を聞いていると やっぱり 東浩紀はホントにダメだなと思った。 理由は特にないんだけど。

新Appleキーボード

これもLeopardとは関係ないんだけど、ディスカッションボードにちょうどあったので http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@780.kby9bwCT5ic.2@.f02fa64 これなー。うちのでもそうなんだけども。 とにかく起動時のコンビネーションが効かない。 これ…

管理者権限

そんでまたvmwareを起動しようと思ったんだけど、最初のパスワードいれるとこ がなんかおかしい。ユーザー名がでていないので変だなと思っていたんだけど パスワードいれても認証してくれない。 で、そのへんの実行ユーザー権限の認証を要求してくるソフトを…

BootCamp

XPの起動画面(黒バックでXPロゴの下にプログレスバーがあるやつ)の後に 起動がストップしてログイン画面まで辿りつけない。 実はこれは以前からおかしくて、正式なBootCampになったら解消されるかも、 と期待していたのですがダメでした。 何度か電プチし…

Leopard

Leopardをインストールしてみた。 バックアップをとってから上書きインストールで問題なく完了。 BootCampのXP側でのドライバのインストールが止まりまくって イライラ。Mac OSのインストールなのにWindowsの画面ばっかり 見ているとは。 個人的にはBootCamp…

梅田・三ノ宮

メガネのフレームが歪んできたので茶屋町の白山眼鏡店で なおしてもらう。 この店のいいところは眼鏡屋という感じがするところだ。 店員がしっかりしていてうわついていない印象。 末永くおつきあいしていきたい感じ。 その後、三ノ宮までユアソン×CBMDのラ…

かめだ

意外にみんな亀田戦を見たいのだな、と驚いた。 切腹の話題は知ってたけど、それを見ることについてはまったく 考えなかったので、亀田戦を楽しみにしている人と話したときに ああそうか、と。好きとか嫌いとかじゃなくてただ単純に関心が ないのだなあと実…

ボロ

ボロフェスタいってきた。 3日通し券だけど、多分明日はいかないと思う。 明日は明日で休息したい気分。 イルリメよかったな。 bonobosも銀杏も。 そりゃあいいよ。 今年はなんか野外ステージが当日になって潰れたらしく タイムテーブル組み直したり、混乱し…

タッチ

おとといに届いたiPod touch。 しばらくさわってみた感想。 いろいろ楽しいです。 動画がおっきめの画面で見れるのはいい。 これだとiPodで動画見るきになる。ブラウザも素晴らしい。 きになる部分もタタあります。 •日本語入力がダメな感じ。 •クリックホイ…

Test

test from ipod touch

喉・週末

木曜の朝起きたら喉が痛んで、あーこれはやばいかも、と思って 案の定夕方には痛みが盛り上がってきたので、30分ほど早退して 四条の耳鼻咽喉科にかけこむ。 このときの痛みは「唾を飲み込むのが苦痛」レベル。 しかしこのまま一晩放置すると、ゼリーしか食…

身体感覚的には

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070913 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070916 必要とか不要とかそういう話ではなくて。 やっぱりマシン語できるプログラマはスマートだと思う。 どういう意味かというと、nativeとして…

音楽とコンピュータ

僕はもともと音楽をPCで聴くという習慣がなかったのですが、 ここ1年くらいはほとんどコンピュータの前で音楽を聴いています。もちろん、アナログを買ったときはターンテーブルで、 ミックステープを買ったときはカセットデッキで、 CDを買ったときはCDタン…

タッチ

iPod touchを予約した。3台目のiPod。刻印は "★★★" "2007"3台目なので星3つ。去年買ったのは"★★""2006"。 そういえばnanoを数えてなかった。4台目か。 nanoはヤフオクで落札したので刻印がない。

Flickr badgeを追加。 Google経由で貼ってたんだけど、気付いたらはてなで対応してた。 twitter badgeも対応したらしいけど、なんかうまく貼れないな。仕事場のFireFox(windows)で見たらなんかスクロールバーでてたけど 気にしない。

ブログパーツ

はてなダイアリーがブログパーツ対応したので、ちょっといじってみた。 twitterのバッジとlast.fmのウィジェットを貼ってみた。googleとyahooのパーツのみ対応ということだけれども、Googleガジェット経由でほとんどのブログパーツ貼れる。もうちょっといじ…

のっぽパンが・・・

http://noppo.broetli.net/archives/2007/07/15-140000.php「のっぽパン」がなくなるらしい・・・。

サービスを整理

最近よく利用しているtwitterに加えてtumblrも使ってみることにした。 tumblrもいい感じ。 なによりシンプルなのがいい。 覚えることも少なくていいし、ブックマークレットとかも楽でいい。こんだけでいいかと思うと、いろいろサービスを整理したくなるわけ…

七夕

東京出張のついでにアメフトワールドカップを観てきた。 ガラガラだったけど。

クアトロ

久しぶりに心斎橋のクアトロに行った。 エスカレーターで到達できない高みにあることを忘れていた。 前にきたのはいつだっけ。 たぶん5年くらい前。京都にいると、京都のライブハウスで観るのが楽しいからあまり大阪には出なくなった気がします。 バンド問わ…

フジ

フジロックいきたくなってきた 一緒にいく人、挙手&メール tremoro@gmail.com

ななこ

nanacoを携帯に入れる 電子マネーは未来ぽくて好きだ ビバップ気分で

ライフハック

AM5:00〜PM10:00で活動中。

ついたー

twitterが地味に楽しいかも.

Wiiを

Wiiを買いました。 Wiiスポーツをゼルダを買いましたが、バーチャルコンソールで遊ぶ始末。ファミコンのソフトはもう内蔵ROMに入れて売ればいいと思う。Miiがいないので誰かおくってください。

かふん

鼻が気持ち悪い。

ドリーム

確定申告の準備をしつつ、去年はインプラントいれたし医療費控除も受けれるかなあ、とか思ったりする日々。主な現金出納はまとめたので、あとは預金出納をまとめて決算書はつくれるな。なんとなく順調な個人事業主4,5年目。しかし年収は増えない。というか増…