Macのインターネット共有が使える

引越しで3ヶ月くらいは光回線が使えないかも、というのでイーモバイルのUSBモデムを購入したわけです。まあそれなりに速度もでてるし便利です。で、ふだんは机の上のMac miniか食卓のVAIOノートにつないで使っていました。で、この2台だけでもけっこうUSBモデムを差し替えたりするのが面倒。しかもうちにはDSだとかWiiだとかPSPとかiPod touchとか無線LANでネットにつながるべきものがたくさんある。そんなタイミングでワイヤレスゲートのルーターだとかPHS300の国内販売がはじまったりとかあるもんだから、つい買おうとしてたわけです。
まあうちにはAirMac Expressとかもあるし、なんとか手持ちの機器でなんとかなんねーかなと思って調べてたら、あっさりMacのインターネット共有機能を使えばMac miniだけで無線LANネットワーク構築できることが判明。試しにやったらできた。なんでもつながる。うれしい。
で、あとつながってないのがHDDレコーダーとXBOX360。これは有線LANだからつながらないか…、いやAirMac Expressを使えばなんとか…とか無線経由の方法を試してみたのですがよくわからない。あきらめようとしてたところ、インターネット共有のところにEthernetがあることに気づく。そういえばモデムはUSBだし空いてるわ。と思ってそれ有効にしてXBOXつなげたらなんとか動いた。すばらしい。DHCP取得方法がわからないけど、手動で設定したら通りました。
なんかいろいろあったけどルーター買わなくてよくなったし、もうこれからイーモバ一本でいいかもわからんね。Macの便利機能に感謝。

布団乾燥機

生まれてはじめて布団乾燥機を買って使ってみた。今の部屋は北向なので布団を干しても日に当たらないのが難だったので、買ってみた。なんとなくいい感じもするけど、あの日に干した匂いがないのがなんとも。でもあれってダニの死骸の匂いとかだったけ。

最近買ったCD

SAKEROCKのホニャララ
さかいゆうのCD(ミナホで買った)
・D'angeloのベスト盤