AppBankのアレ


http://www.appbank.net/2010/03/15/iphone-news/101964.php
http://www.appbank.net/2010/03/16/iphone-news/102385.php


AppBankのアレの話なんだけど。
やっぱりこの対応ってどうなんだろうって思う。
僕はポケットベガスとか特に興味もなかったし、無料とはいえ購入もしていないのだけど、
この一連の流れをみてるとなんか嫌な気分になって「これは購入したくないなあ」って思った。
これは理屈とかじゃなくて、そう思ってしまった、っていう事実だけなんだよね。


僕もゲームをつくっている人間なので、気持ちはわかるような気もします。
−気持ちがわかる、だなんて安っぽい言葉!ー
でもこのAppBankはいうんですよ。
「本気で作った物をこのように言われて泣き寝入りできない」って。
そりゃそうだ。


そんなに大事ならちゃんとプロモーションすればいいのにね。
このシステムであんなプロモーションしたら、どうやったってこういう結果にはなるんじゃないの。
それはやっぱりリスクヘッジしないといけないよ。
それにこの対応は自らネガキャンしているようなもんではないのかな。
だって「買いたくないなあ」って思っちゃったんだから。
あと「こっちが絶対的に不利」とかいう主張ってどうなのかな。
AppStoreに書き込む人が「無敵」だっていってるけど、そんなことないんじゃないの。
それってデバロッパー側の理屈で、「購入者に悪意があれば無敵で、開発側は負けるだけだ」ってことでしょ。
悪意前提でいわれても。
じゃあiPhoneじゃなくて普通にWebとかでやればいいじゃん。自前で。


やっぱりこの対応はないなー。
僕の個人的な意見では。
誤解されると思うけど、うまく言えない。