5 words

MacBook Pro 13インチ


結局買いました。
MacBook Pro 13インチ。安いほう。
MacのノートとしてはPowerBook2400c以来だなあ。
アレはG3化するお金がなかったのであんまり使わなかったけど。


MiniDisplay→DVIケーブルと移行アシスタント用にFireWireケーブルを購入。
帰宅しておもむろに起動。
移行アシスタントで今までのMac Miniから設定を移行しようとしたけど…。
ビックカメラの店員が「これです」って買ったFireWireケーブル、違うやつ!
かなり戦意喪失して、ネットワーク経由で移行することにした。
でもこれも途中で勝手にMacが終了したりしてうまくいかないので、結局LANケーブルでつないでやった。
いろいろあったけど移行アシスタント便利。


で、前は外付けHDDにいれてたiTunesiPhotoのライブラリを本体にコピーしたり、いろいろやった。
Windowsいれたりとか。


2日くらい使ってみたけど、いろいろ快適。
ExposeとかSpacesとか使いがいがあるなー。
あたりまえだけど、持ち運べるっていいな。

京都観光


両親が旅行しにきたので、アテンド。
寺とか神社とか紅葉とか祇園で食事とか。
タクシーで京都市内を歩き回る。


ちょうど修学旅行シーズンだったので、修学旅行生の集団とよく遭遇した。
あのテンション、人生のうちにそう何回も発揮できないよな。
輝いてた。けど、男子はやっぱりバカだなと思える行動が目について楽しい。
なぜか猫に目を奪われている男子に女子が怒ったり。
あと女子は「写真撮ってください」ってすぐに頼むけど、男子はなかなか頼めないところとか。


まあいろいろ楽しかった。
京都にいるとほとんど観光しないし。


あと、よくよく実感したんだけど、自分が割と食べることに執着するのは、両親が食に無頓着すぎる
からだなあと思った。世代なのかもしれないけれど。

フレッツ光


まあそろそろ光回線でもひかないとと思って申し込みました。
年内にはなんとかしたいと思って。
普通にネットするぶんにはいいんだけど、YouTubeとかみるのにちょっと不便だし。
うちで企画書書いたりするときに調べ物にイライラするから。


この部屋には電話のモジュラージャックもないし、工事には手間取りそうな感じ。
すでにめんどくさい感じだけど、今回は挫けずにやろう。
光回線ひいたから劇的に生活が変わるわけではないのだけどね。


光回線の申し込みでパソコンとかテレビとか安く買えたりするやつには、工事日がその場で決定
するなどの条件があるらしく、ビックカメラの商品券になった。
これはこれで。

portable payback

Jurassic5のSoupとMarc7のユニットらしい。
なんでコレこんなビデオになっちゃったの…。
逆に、とかそういうことか。



この2人のラップはJ5の中でも好きなんだけどな。
なぜこうなった。

靴の手入れ


革靴の手入れはけっこう適当にやってたのだけど、思うところあってちゃんとすることに。
伊勢丹の紳士靴売り場で丁寧にレクチャーしてもらった。
ブラシとローションとクリームを購入。
ちなみに今まではクリームで磨くだけだった。


家に帰って一通りやってみたけど、無心になれるなあ。
うん。
自分で使う物を自分でメンテナンスするのが好きになってきたのは年齢のせいか。
遅いんだろうけど…。


普段は私服で仕事しているので毎日スニーカー生活。
だけど最近はなんだかスーツを着たい気分なんだよなー。
次の誕生日からはスーツで仕事するようにしようかな。
…まあ「サラリーマンのコスプレ」みたいになるんですが。